SSブログ

変わらないために必要な変化 [Thoughts]

昔、お世話になった病院の先生(今でもお世話になってるけど)に久しぶりに会ったら「アナタ、ほんとに変わりませんねえ」と言われた。

いろんな人から「変わらないねえ」と言われる。いい意味で言ってる人も、悪い意味で言ってる人もいると思うけど、いろんな人に言われるから、たぶん本当に「変わらない」んだろうと思う。

そして、そう言われるたびに、きっとすごく変わったんだろうな、とも思う。時間がたてば変わっていくことが自然なんだから、変わらないということはあくまでも相対的な見え方であり、絶対的には相当に変化しているのだ。

個人のあり方だけじゃなく、人との関係や世の中との関係でも、たぶんそれは同じだ。「変わらない関係」というのは、お互いが変わり続けることでしか維持できない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0