SSブログ

内側の人と外側の人 [Thoughts]

私見。
人間は二つのタイプに分けられる。

A. 集団の内側に立つ人
B. 集団の外側に立つ人

AとBはあまりにも異なるので、両者の間の接点を見いだすことは困難。でも問題は両者が異なることそのものではなくて、両者が異なることを意識しているのがBだけだということだ。少なくともそんなふうに思える。

ギャグにみるAとBの見分け方。

例1)
クラスに転校生がやってきたとき
クラスメートを笑わそうとするのがA
転校生を笑わそうとするのがB

例2)
日本人の仲間といるところに外国人がやってきたとき
仲間を笑わそうとするのがA
外国人を笑わそうとするのがB

個人的にはBの人により共感する。

今テレビに出ている〈芸人〉と呼ばれる人たちの多くが個人的に受けつけないのは、彼らのギャグのほとんどがAの性質しか持ってないように思えるからだ。
タグ:集団 ギャグ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ピョートル

なるへそー
個人的にはオサレな笑いを日々目指しているのですが、、
ひとを笑うような笑いが蔓延しているような気がします。
昔は「もみじまんじゅう」で笑うことができたのに、
今はそれではだめだとしたらなぜなんだろうなんて
ことを思ったり思わなかったり、、
いや、思うんですけどね。
なんの毒にもならない笑いカムバーック!



by ピョートル (2010-02-14 14:17) 

Tak

ピョートルさん>
ロシア化しましたね。
「もみじまんじゅう」って何ですか??
と思った私が妻に尋ねたところ、
YouTubeで動画を探し出してくれました。
なるほど・・。
「何の毒にもならない笑いは、それ自体が毒である」
by Tak (2010-02-15 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0