SSブログ

突っ込みばかり上手になってさ。 [Diary]

この間、無印良品で不良品のドライヤーを交換したとき、カウンターで対応してくれた人は、歳末の長蛇の列ができている中で、不良品の交換を要求されて、嫌な顔も困った顔もせず、不快な思いもさせず、待たせもせず、卑屈にもならず、手早く必要な手続きをして、在庫確認をして、代替品を手渡してくれて、とても好感が持てた。

上の一つでも欠けたら、おそらく(ぼくも含めて)多くの人はその対応に不満を感じるだろうし、場合によってはクレームだって言うかもしれないけど、考えてみるとこれって、とんでもなく難しいことだ。

不良品の交換にきちんと対応するのは当たり前のことだけど、ちょっとでも仕事をしている人なら、この当たり前のことがどれくらい難しいか、想像がつくはず。

難しいことをやり遂げた人間は、賞賛されるべきだと思います。だから賞賛します。すごいぜ横浜そごう無印良品。

「何ができてないか」ばかり指摘されることが、人のエネルギーも、世の中のエネルギーを奪ってると思う。みんな突っ込みばかり上手になってさ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0