SSブログ

ゆるむ感じ [Diary]

物理ダイエット順調に進展中。
(1週間で約−1.5kg)。

たしかにここのところ増え気味だったとはいえ、この年齢でこの生活で、今の体重を維持できているというのは、太りにくい体質に感謝しなければいけない、と健康診断のときに言われた。

そして、
・揚げ物を食べない
・夜中にお菓子を食べない
という二つを守るだけでじわじわと体重が減っていくところをみると、確かにそうなのかもしれない。

※ストレスがたまると夜中にカールとか食べちゃうのが、個人的弱点。

でも問題は、こういう生活をしていると、物理的に体重が増えなくても、あるいは見た目が変わらなくても、心と体がだんだんゆるんでくる感じ、キレが鈍ってくる感じはちゃんとあるということ。

個人的にはこの「ゆるむ」感じは、物理的に「太る」ことよりもきつい。

「ゆるむ」というのを説明するのは難しいけど、例えばそれは美しい音楽を美しいと感じられなくなったり、以前ならば感じることができた人の気持ちの微妙な動きが感じられなくなったりというような感じに近いかもしれない。

そしてさらに不思議なことに、(物理的な)ダイエットをするとそういう感覚まで戻ってくるのだよね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0