SSブログ

自己完結して柔軟で悲しさとか寂しさと切り離せない [Thoughts]

強くなりたいと切実に思うのだけど、その「強さ」の感じを言葉にすることはものすごく難しい。

それは自己完結していて柔軟で、ある意味では悲しさとか寂しさと切り離せない。

40年以上生きてきたけど、自分がそのような強さを身に付けることができるのか、今でもわからない。

でもひとつ言えるのは、もっと若い頃にはそれが強さだということすら自分には理解できなかったということ。

そして今になってわかるのは、当時の自分にはそれが強さなんだと理解することもできなかったような強さを、もっとずっと若い頃から身に付けていた人が、自分の周囲にもちゃんといたということ。

その人(たち)が、いったいどんな経験を通じてその強さを身につけていたのか。今となってはわからないけど、この年齢になってようやく、そのことの意味が想像くらいはできるようになった。

それは良いことなんだろうかと思うんだけど、たぶん良いことだ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0