SSブログ

共振する [Thoughts]

以前からずっと思っていながら言葉でうまく表現できないんだけど、「信頼」とは「共振」なのかもしれないと考えてみる。

相手の振幅を「外のこと」としてとらえるのではなく、自分の振幅と同調させていくこと、つまり共振することを「信頼」と言ってるような気がする。

よく心を開くというけど、それは「共振することを受け入れる」と言い換えてもいいのかもしれない。

貴重なことだし誰に対してもできることではないけど、いいことばかりでもなくて、時には必要がないのに「うっかり共振してしまう」ということでもある。

それはそれでけっこうしんどいことだけど(ということが大人になってからわかった)、それでも公私を問わずいっしょに時間を過ごすなら共振できる人がいい。

共振できない人(それを「波長の合わない人」という)とずっといっしょにいるというのは、不幸なことだ。

だけどいちばんの不幸は、物理的にいっしょにいるにもかかわらず、相手と共振できるポイントを探ること、振幅を合わせようとする努力をやめてしまった(あるいは最初からしていない)関係だ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0