SSブログ

サビタビ。 [Diary]

IMG_0898

馬車道から日本大通まで歩く途中に出会った猫(名前はサビタビに決定)。

痩せてて毛並みもちょっとぱさぱさしてて、あんまり栄養状態は良くないみたいだけど、毛質自体はきれいで、ちゃんと食べればきれいな猫になるんだろうな。

近づくとすりすりして甘えるし、よくしゃべるけど、手を出すとびくっと身を引いて触らせない。人に興味はあるけど、完全には心を許してない感じ。

世の中には2種類のノラ猫がいる。景気のいいノラ猫と景気の悪いノラ猫だ。そして、景気の悪いノラ猫を見かけると、ついつい「営業」の重要性を教えてあげたくなる。

触らせてあげたり、足の間をくぐって「8」の字を描いてみたり、顔を見上げてちょっと顔を傾けて「みぃ」とか言ってみたり、三点姿勢でびしっとお店の裏口の前で待っていてみたり、そんなことで、のら猫の暮らしには天と地の差が出ることを。

ただし、悪い人間を見分ける目を持つこと。悪い人間は、必ず「嫌な感じ」がするはずだ。人間の嗅覚でさえわかるんだから、猫にわからないはずがない。キャットフードやササミに目をくらまされさえしなければ。

それから車に気をつけるように。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0