SSブログ

痛み [Thoughts]

痛みを(素直に)感じる力と、痛みを(率直に)表現する力と、痛みを(リアルに)想像する力が、集団に属して集団と折り合いをつけながら、集団の中の個人と向き合い、なおかつ自分を保ち続けるためにすごく重要な能力だと思う。

でも、その全てをバランスよく持ってる人って、自分を含めてそんなにたくさんはいない。

そんな人は無条件で好意を持つし尊敬するけど、その人が集団と関わりながら個人として思うように生きていけるのかというと、たぶんそんなことはない(むしろその逆かもしれない)。

あ、だからこそ好意を持つし尊敬するのか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0