SSブログ

レオ・バボータ「減らす喜び」 [レオ・バボータ関連]

レオ・バボータ「減らす喜び」の日本語訳をRenji Talkで公開しました。
週イチペース、いつまで続くか??
不要物を減らすには難しい決断が必要だった。自分たちが本当に欲しいものについて、本当に必要なものについての多くの議論が必要だった。そして膨大な量の新たな習慣を身につけることも必要だった。

しかし、それは私たちを押さえつけていたものを排除するということでもあった。必要でもないのに時間とエネルギーと精神力を私たちから奪っていくものたちだ。私たちは、最小限のものしかない部屋を愛することを、そしてすっきりして不必要なものが一切ない部屋に座ったり寝転んだりするときの素晴らしい気分を知った。

減らす生活は、お金で買えるどんなものにも負けない純粋な喜びになるのだ。

詳しく読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0