SSブログ

ストレートな言葉をストレートに受け取れないとすれば [Diary]

「やたらに人を誉めすぎる」と言われることがあって、「だから人になめられるんだ」とか「いいことばっかり言う」とかも言われる。

確かにある時期から、人についていいと思ったことを可能な限りストレートに口にするようにしてるし、往々にしてそれは気持ち悪がられるのだけど(笑)、やめる気はない。

自分がどれだけダメかなんていうことは、改めて他人に指摘されなくても知ってるはず(意識的か無意識的かは別にして)なんだから敢えて口にする必要もなく、逆に自分がのいいところというのは、意外に本人がわかってないものだから。

なんていう理由は後付けで、ただ何かをきちんと口にする機会って、いくらでもありそうでいて、実はそんなにないということを何度も痛感したから。そして、伝えたかったことを伝えずに終わって後悔するのが嫌だから。

そして、人を好きということも同様(別に恋愛的な意味だけじゃなくてね)。

で、ストレートな言葉をストレートに受け取れないとすれば、それはあなたの人間性に問題があるか、私の人間性に問題があるか、どちらかです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一時間ランチ感覚自己評価論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。