SSブログ

レオ・バボータ「立ち止まることで全てが決まる」 [レオ・バボータ関連]

レオ・バボータのブログZen Habitsより「The Pause Upon Which All Else Relies」の日本語訳を「立ち止まることで全てが決まる」として公開しました。
私の人生の全てを変えた、ちょっとした習慣がある。

立ち止まることだ。

私たちが失敗するのは、何も考えず、意識さえせず、衝動にもとづいて行動するからだ。私たちにはジャンクフードを口にしたいという衝動があり、そのように行動する。執筆中の本の一章を仕上げるかわりにメールをチェックしたいという衝動があり、受信箱を開いてしまう。私たちには煙草を吸うこと、お酒を飲むこと、ドラッグをやること、爪を噛むこと、Facebookで遊ぶこと、先送りすること、ワークアウトをサボること、もっと揚げ物を食べること、批判すること、嫉妬や怒りにまかせて行動すること、無礼な振る舞いをすること——に対する衝動がある。そして、そのように行動する。

では、そうした衝動を感じたとき、立ち止まるようにしたらどうだろう。立ち止まり、その衝動を吟味し、身体の奥底の感覚をじっくり観察し、なおかつ行動しなかったとしたら?

衝動はそれ以上私たちを支配することはできなくなる。
続きを読む

「エフォートレス・ライフ」、もうすぐです!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

gofujita

ほんと、もう少しですね。
いつもながら、楽しみにしています。
by gofujita (2012-03-14 11:34) 

Tak.

gofujitaさん
ありがとうございます!
ほんと、時間かかりますねえ…。
by Tak. (2012-03-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0