SSブログ

レオ・バボータ「座ってただ眺めている」 [レオ・バボータ関連]

Renji Talk「座ってただ眺めている」を公開。レオ・バボータ「Sitting and Watching」Zen Habbitsより)の日本語訳です。
私たちは人生を大急ぎで駆け抜けている。忙しさ囚われるまり、ほとんど気づかないうちに人生が過ぎていっている。そんなふうに感じたことはないだろうか。

私はしょっちゅうそんなふうに感じている。

シンプルな対抗策がある。座ってただ眺めていることだ。

忙しいだろうが、ちょっとだけ座って私の話を聞いてほしい。想像してみよう——あなたは車を運転しているところだ。交通量の多さに苛々している。時間に遅れないようどこかにたどり着こうとしている。乱暴な、間抜けなドライバーたちに腹を立てている。アスファルトの帯の上の鉄のジャングルを通り抜けることしか頭にない。そしてようやく、あなたは目的地に着いた。よくやった。素晴らしい。時間にも数分遅れただけだ。……しかし、今来た道沿いの風景を覚えているだろうか。道すがら誰かと話をしただろうか。ドライブを楽しんだだろうか。
全文を読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0