SSブログ

欲望の質 [Diary]

Tomo.さんが電車の中で見かけた高校生くらいのカップルの話。

彼は彼女の肩にもたれて寝ていて、彼女の方はなんとなくもじもじしている。そして「すごく触ってほしそうな感じだった」。

「高校生くらいの子でそういうことってあるのかな?」とTomo.さんは言ってたけど、それはあるでしょう。知らないけど、きっとあると思う。だって自分はあったもん(笑)。

で、その光景を想像してるうち、少しだけ幸せな気分になる。

「触れたい」とか「触れられたい」とか、そういう純粋な欲望を持てるのってすごく幸せなことだ。たとえそれが満たされず悶々とすることになっても。誰かによって歪められた「モテ○○」とか「愛され○○」とかとは全然違うんだ。

結局、大切なことは「欲望」の質なんだと思う。「欲望」の質が実は人間性そのものなんじゃないかというか。

最近「欲望」についてばっかり考えてる気がするけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0