SSブログ

経験や知識や想像力の上位に必要な何か [Thoughts]

経験を重ね、知識を身につけ、想像力を磨く前のぼくらは、
「言わない方がいいんじゃないか」と飲み込んだり
「いつか必要になるんじゃないか」としまい込んだり
「どうせ使わなくなるんじゃないか」と我慢したり
「すぐに飽きるんじゃないか」と自重したり
「好きになってはいけないんじゃないか」と諦めたり
しなかったはず。

人がクリアでいられなくなる原因は、経験と知識と想像力だ。

じゃあ、経験と知識と想像力は無駄なのかというとたぶんそんなことはなく、ただその上位にもう一つの何かが必要なんだと思う。

それを見つけられるかどうかが、生きていく上で、特に年齢を重ねて生きていく上で、すごく重要になる。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

通りすがりの高校生

その上位のものって例えばなんだと思いますか?

情熱?やる気?欲望をさらけだす、または煩悩をなくす?

僕には分かりません。

僕はどうしたらいいのか?
そう自分に問いかけるとなにもすることはないと言われます。くよくよ考えずに手の出せることからやっていこうと結論を僕は出しました。
これは年をとればとるほどいえることで知識や経験や先入観からどれだけ離れて自分のやりたいことを他者を思いやりながら実現できるかを常に意識したいと僕は思っています。
by 通りすがりの高校生 (2013-12-29 01:50) 

Tak.

経験から反対されても、知識からバカにされても、想像力から抵抗されても、自分にとってはそれが正しいんだと信じられる何かです。それがあってはじめて、経験も知識も想像力も、自分のために働いてくれるんだとぼくは信じています。

ひょっとして、それは「愛」じゃないでしょうか。

いや、ほんとに。
by Tak. (2013-12-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0