SSブログ

たまたまその形にピースがはまったから [Thoughts]

アウトライナーの上であれこれと操作しているうちに、ピースがかちっとはまる瞬間がある(文字通り音がする感じ)。

言葉のピースの集合体は、そこではじめて文章になる。

ピースがはまるまでにかかる時間は、内容やその複雑さによってさまざまだし、最後まではまらない場合もたくさん(たくさん!)ある。でも一度はまってしまえば、後は文章が勝手に成長していくことが多い。

で、疑問というのは、そうやって書かれた文章は、果たして自分の意思で書いたと言えるのかということ。

たまたまその形にピースがはまらなかったら、そんなことは書いてないかもしれないんだから。

実際このブログにも、最初は思ってもみなかったことがたくさん書いてある。今日も、書き上がった内容は、最初に書き始めたときとは正反対の内容だった。

だけど、思ってなかったからといって、そこに書かれてるのが嘘なのかというと、たぶんそんなことはないんだよね。

そこが文章を書くこと、考えることの面白いところ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0