SSブログ

ビル・ゲイツがあなたの窓を拭く [その他翻訳]

日本語に置きかえにくいなあと思う英語のひとつに「do the ○○」がある。これで「(名詞○○に関する)作業を行う」という意味になる。

たとえばdo the floorで床掃除、do the carだと洗車。他にもいろいろある。

Macに付属の英和辞典(ウィズダム英和辞典)の"do"のところには、この用法は「目的語となる名詞に関する典型的な行為を表すが、特定の動詞を用いる場合と違って習慣的反復的家事の一部としてとらえる言い方」と説明してある。

面白いのは、作業が具体的に何であるかは自明の前提なので明示されないというところ。まさに「習慣的反復的家事の一部」だから、その必要はないのだ。

ここから先は辞書ではなく自分の感覚の話なんだけど、たとえばdo the lawnだったら芝刈りを示す可能性もあるし、水やりを示す可能性もある。そして、そのどちらを示すかが当事者間で自明の場合のみdo the lawnが使われる。

逆にいえば、お母さんが子どもに「Do the lawn before going out to play」と言ったとしたら、芝について何をdoするのかは、(毎日必ず水をやる約束があるなどして)お互いに了解されているはず、ということになる。

そして、このようなdoの使い方には、あなたとわたしの間ではそれは前提ですよね、当然ですよね、もちろんわかってますよねというニュアンス、つまり「互いに些細で繰り返し行われる日常的な行為を共有している」という感覚が含まれているように感じる。

そこには「water the lawn(芝に水をやりなさい)」とは微妙に違う何かがある。この感覚を日本語に置きかえるのはなかなかに難しい。



Windows95の時代、画面にビル・ゲイツ(と明らかにわかるキャラクター)が出てきて、ひたすら「窓拭き」を続けるという「Gates Does Windows」というスクリーンセーバーがあった。

もちろん、do the windowsで「窓ふき」という意味になるのと、Windowsがかかってるわけですね。

当時のWindowsが世界を支配していく(かに見えた)状況、そのWindowsを売る世界一の大富豪ビル・ゲイツがあなたの「窓」を拭くという設定が絶妙なんだけど、それもdo the windowsという言い方に含まれる微妙なニュアンスがあってこそ。

もしGates Wash Windowsだったらそんなに面白くないだろうというところが、面白い。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

gofujita

きっとそういう人は多いと思うのですが、ぼくは、一言で日本語にするのが難しい "do the ○○" みたいな英語がけっこう好きです。それはたぶん、Tak. さんが言うように、ことばとそれを使う人たちの営みというか、文化みたいなものとの繋がりを実感できるからかな..、と思っていました。

Gates Does Windows は、おじさんなのに、知りませんでした。当時、真面目すぎる (?) Mac ユーザーだったせいでしょうか (笑)。残念。

でも、このおもしろさをわかった人もわからなかった人も、世界のあちこちで PC にこのスクリーンセイバーをいれて、「なんだ、思ってたのとちがうよー」という声がたまさか聞こえてくる.. といった風景 (?) が頭に浮かび、そんなことにもワクワクしている自分に、今きづきました。これはなぜ?? 

話しがそれましたね。では、また。
by gofujita (2014-05-10 11:26) 

Tak.

gofujitaさん
ぼくも当時Macユーザーだったのですが、このスクリーンセーバーがすごく気に入ってわざわざ職場のWindowsマシンに入れてました。Gates Does Windowsという響きって、なんとも言えない「やらされてる感」があって、それがあのビル・ゲイツだと思うと面白いんですよね。
by Tak. (2014-05-12 00:44) 

moose

はじめまして。Gates Does Windowsは93年にMac版が存在しましたが、確か直ぐに配布禁止となった記憶があります。私は逆にWindows版の存在を知らなかったのですが、夫々笑いの意味合いが異なり面白いですね。
by moose (2015-10-08 16:56) 

Tak.

mooseさん
はじまして。コメントありがとうございます。先にMac版があったのですね。それは知りませんでした。Mac版だとなんだかシャレにならない感じですよね。Windows版だからこそいいような気がします。
by Tak. (2015-10-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0