SSブログ

フローラップ [アウトライナー]

全体の構成のことなど考えず、自由に書いた文章に見出しをつけてアウトラインへと変換していく作業は、「発想を整理分類してまとめ上げていく」という意味での〈ボトムアップ〉とは質が違う。

また、プリントアウトを読みながら文章の細部に着目しつつ手書きで細かく書き込んだ内容を反映する、その過程でアウトライン全体が変化していくことも、やっぱり通常の〈ボトムアップ〉とは違う気がする。

名前をつけることが意識することだとすれば、これらには別の名前があったほうがいいのかも、とも思う。

イメージとしては「フローラップ(フローを巻き取る)」なんだけど、これだとコンビニで売ってる甘くて冷たい何かみたいだ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0