SSブログ

いつでも受け取れる、いつでも持っていかれる [Thoughts]

電車の中で、「だって結婚ってコスパ悪いじゃない?」みたいな(ありがちな)主張が聞こえてきたけど、あなたはそもそも人生という途方もなくコスパの悪い船に乗ってしまっているわけだし。

なにも結婚に限った話じゃなく、「差し出したものに対して受け取るもの」という基準で評価したときに「コスパがいい」ものが、果たしてどのくらいあるだろうか。

それは、ほんとうはとてもとても特殊な、狭い世界での基準にすぎない。
(騙されてきたのかもしれないよ?)

人生の多くの場面では、いつでも何かを受け取れる(かもしれない)。
その分何かを取られるとは限らない。

そしていつでも何かを持っていかれる(かもしれない)。
その分何かを得られるとは限らない。

そのことを理解した上で、求めたり守ったりする(ことができる)。

それを希望という(きっと、たぶん)。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0