SSブログ

早口言葉 [Diary]

「嫌ね、今いかにも意味ありげな名古屋銘菓のお土産」

三回続けて言ってみよう。
※バージョンアップ済
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月のいつものところ [Diary]

勝烈庵のお弁当を持って実家に行く予定が、母親が風邪気味だというので延期。

予定を変更して横浜で本屋を堪能したあと「いつものところ」へ。買ってきた本を眺めながらごはんを食べて、カールスバーグを2本(お正月だからいいよね)。

たしか去年のお正月もここにいたな。でも店にいた一時間半の間、他のお客さんは誰もこなかった。静かですごくよかったけど、マスターいいのかな?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦のランダムノート [Diary]

いかにも関東らしいクリアな冬空は、日本海側育ちのTomo.さん曰く「ずるい」そうです。

今年最初の外食はフレッシュネスバーガー。おじさんがひとりでレジをやり、ハンバーガーを作り、フライドポテトをあげている。

フレッシュネスバーガーで誰かが置いていったスポーツ新聞に「石井は弱かった」の見出し。完敗だけど、そこまで弱かった印象は受けなかったな。個人的には青木のえげつない腕固めが印象的でした。そのあとの「ファックユー」ポーズも。

海岸通りを歩いていたら、ジーンズのすそを鳥ふんに直撃される(カモメにやられるのは二度目)。あと10センチずれていたら頭に当たっていたと考えれば、とても運が良い。ということにしておこう。

鳥ふんにも負けずにスタバに入って3時間粘ってRenji Talkトップページのリニューアルをする(本館とブログをなんとか統合したいんだけど、なかなかハードルが高い)。

スタバで韓国人と思われる家族が隣に座っていて、Tomo.さんが(もちろん)聴き耳をたてる。韓国語しか話せないおばあさんと、日本語も韓国語も話せる夫婦と、生まれたばかりの赤ちゃん。おばあさんは地方の人らしく、韓国語はかなり方言がきつい(韓国語がわからないぼくにもわかるくらい)。たぶん日本で生まれた孫の顔を見に来たんだろうと想像する。夫婦はおばあさんと会話するときは韓国語だけどお互いの会話は日本語。なんで夫婦の会話をわざわざおばあさんのわからない日本語でするんだろう。

スーパーがどこもあいてないので、夕食はオリジン弁当。食べながらウィーンフィルのニューイヤーコンサートをみる。ワルツとポルカばっかりだからだいたい飽きちゃうんだけど、お約束の「ネタ」がみたくて毎年ついみてしまう。今年はプレートルの指揮自体がおかしくて飽きない。

毎年お正月のたびに思うことだけど、うちのお正月は本当にお正月らしくない。でも、楽しいんだよ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の丸がいっぱい [Diary]

あけましておめでとうございます。
hinomaru.jpg
(by Tomo.)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感