SSブログ

ウェブで使うアウトライナー [アウトライナー]

thinklinkr(シンクリンカー)は、フリーで利用できるウェブベースのアウトライナーです。ウェブアプリ形式のアウトライナーは、今までもいくつかありましたが、「使ってもいい」という気持ちになれたのはthinklinkrが初めてです。

ウェプアプリなので当然ですが、ブラウザの中で動作するので、一般的なブラウザがあれば、何も追加インストールする必要はありません。インターネットにつながっていれば、どこにいても作業できます(作成したアウトラインは、サーバー上に保存されています)。たとえば自宅と職場で同じアウトラインをそのまま編集することができます。

もちろん、デスクトップ上のファイルとしてエクスポートすることもできるし、逆にインポートすることもできます。

thinklinkrが素敵なのは、ウェブアプリとは思えないほど動作がきびきびしていて、かつインターフェイスも自然だということです(今まで見た限りでは、日本語も問題なく通ります)。

そして、何よりもきちんとした本物のアウトライナーとして仕上がっていること。ちゃんと、アウトライナーのあるべき姿をしています。

アウトライナーのあるべき姿についての個人的見解:

アウトライナーの基本機能
1. アウトライン表示の機能
2. アウトラインを折りたたむ機能
3. アウトラインを組み替える機能

私的「真のアウトライナー」の条件
条件1 アウトライナーの基本機能を満たしていること
条件2 1ペイン方式であること
条件3 「本文」と「見出し」を区別しないこと
条件4 ホイスト(フォーカス)機能がついていること

thinklinkrは上の条件4の他は、全て満たしています。

ウェブアプリならではの機能として、オンラインでのコラボレーション機能(複数の人とオンラインでリアルタイムにアウトラインを編集する機能)があります。個人的に、アウトライナーは最強のミーティング用ソフトだと思っていますが、まさにそういう使い方を想定した機能です。簡単な履歴管理や、オンラインチャットの機能まであります。

まだ本気で使ってみたわけではないし、「もうちょっとこうなったら」というところもたくさんあるんで、今すぐメインで使おうとは思いませんが、職場のマシンで使えるアウトライナーがないという問題はひょっとすると解決するかも。

thinklinkrのサイトで動作している様子の動画がみられます。ナレーションは英語ですが、見てるだけでわかると思います。

追記:
現在のところ、いちばん相性のいいブラウザはSafariとChrome。
Firefoxでも大丈夫。
(thinklinkrの注記より)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0