SSブログ

名前を呼べない [Diary]

ある女性とお酒を飲んでいて、奥さん(だんなさん)のことを何て呼ぶ?という話になり、「名前が呼べない」という話をした。

たとえば「山田紀子さん」と付き合うことになったとして、それまで「ヤマダさん」と呼んでいた人を急に「ノリコ」と呼ぶというのはなんとなく下品な感じがして、でも「ヤマダさん」というのもなんだよなあ、と思っているうちに名前を呼べなくなる。

「エッチのときとか困りません?」というのがその女性の感想だった。

ちなみに両親のことも呼ぶことができない。

子供の頃、両親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいたのだが、中学生だか高校生だかのときに、「この歳でパパママなんて言えるか」と思い、とはいえ「お父さん」「お母さん」と今さら呼ぶのも気持ち悪い、でも「オヤジ」「オフクロ」というタイプじゃない、と思っているうちに、呼べなくなった。

どういうときに困るのかは、わからない。
タグ:言葉
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0