SSブログ

放電 [Diary]

金曜日、クライアントから帰る途中、上司Oさんと同僚Nと3人で電車に乗ったら、ふたりとも一瞬のうちに寝ちゃったので、ここで自分が寝たら絶対乗り過ごす(→帰りが遅れて時間ロス)と思い、必死に耐える。すごく眠かったけど。

ここのところ職場で満足に寝ている人間がひとりもいない状態が続いて、はっきり言ってみんなひどい顔をしている。男子も女子もあったものじゃない。

とはいえ、この職場の史上まれにみる忙しさにもようやく光が見えてきたみたいで、金曜日の23時過ぎ、横でデスマーチ状態になっていた例のプロジェクトの担当4人が「お先に失礼します」と言い残して先に帰っていった。

もう何週間も土・日も含めて「午前3時、4時退社→9時半出勤」が当たり前たいな状態だった彼らの「お先に失礼します」という言葉を聞くのは、今年はじめてかもしれない。

よかったよかった。

と思っていたら、その直後デスマーチ作業のクライアントさんから電話がかかってくる。若くてエネルギーのある、絵に描いたようなキャリア志向の女性。

「AさんかNさんかHさんお願いします」
「すいません、今日は全員失礼させていただきました」
(一瞬の沈黙)「あらまあ、よかった」

何が「よかった」のかわかんないけどさ(笑)。特に緊急ではないと言ってたから、4人には伝えないでおく。メモも残さない。

※※

彼らに比べればまったくたいしたことはないけれど、自分も最近かなりエネルギーレベルが低下している。

寝不足や疲れももちろんあるけど、やっぱり充電がまったくできていないのがいちばんの原因。当たり前だけど、人間には充電が必要です。個人的には読むこと、書くこと、話すこと。

放電したまま暮らしていると、ありとあらゆることが狂ってくる。普段は何でもないことが、大問題に発展したりする。自分も周囲の人間も。

ということで、本当は土曜日仕事に出るつもりだったのを方針転換して、今週の土日は二日とも休むことに決める。月曜日までに終えなければならない仕事は終わってないんだけど、とにかく。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0