SSブログ

書きかけの文書は一本のアウトラインに [アウトライナー]

久しぶりに本館であるRenji Talkを更新しました。アウトライナーのコーナーに「私的ケーススタディ集」というのがあるんですが、そこに「書きかけの文書は一本のアウトラインに」という記事を追加しました。以下、冒頭部分。

アウトライナーは一般的に長文の作成に使うものというイメージが強いと思います。 自分自身、昔からのアウトライナーフリークではありますが、わりに最近まで一定以上の長文を書くための(さもなければリスト的なものを編集するためのもの)だという固定観念を捨てられずにいたと思います。でも、考えてみればアウトライナーはひとつの長い文章を作らなきゃならないという決まりはないわけです。 長年アウトライナーを使ってきて、もっとも有効だった使い方のひとつは、実は長文作成ではなく、たくさんの短文を継続的に書き続けることでした。 「たくさんの短文を継続的に書き続ける」ってなんだと思うかもしれませんが、要するにブログです。→続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0