SSブログ

ちゃんと生きてる人なら想像してくれる [Thoughts]

たぶん世の中には報われない努力というものがあって、その代表的なものは自分の大変さを他人に理解してもらおうとすることだ。

誓ってもいいけど、自分の大変さを他人は理解していない。そして、これも誓っていいけど、他人の大変さを自分は理解していない。

理解してもらおうとしなくても、ちゃんと生きている人なら想像してくれる。

大人なら、とても輝いていたり魅力的に見える人が内側に地獄を抱えていたりすることを知ってるはずだし、地獄を抱えながら微笑むことがどれほど大変でどれほど魅力的か知っているはずだし、自分の抱えている最大の地獄は言葉になんかできないことを知っているはずだ。

知らない人は、大人なんかやめちゃおう。

ということで「○○は○○だからいいわよねー、私なんか○○(以下略)」みたいなことを言われたら、黙って微笑んでいるような大人になりたい。

なれるかな。なれたらいいな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0