SSブログ

日本人にそれを止めさせて [Diary]

一昨日書いた話で思い出したんだけど、アメリカの小学校の授業の中で「日本に捕鯨をやめさせるように」カーター大統領に手紙を書かされたことがある。

そのときの、全体として場を支配する文脈は「日本人はクジラを獲るなんてひどい」というものだったけど、だからといって日本人である自分が教室で居心地が悪いとか肩身が狭いとか糾弾されるとかそういうことはなかった。

もちろんちゃんと「日本人に鯨を殺すのを止めさせてください」と手紙を書いた。

ちなみに何週間かしてホワイトハウスから「返事」が届いたけど、そこに何が書いてあったかは覚えてない。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0