SSブログ

意思を持って流れに乗り、扉を開いて通過させる [Diary]

この一週間は、周囲のいろんなものに振り回されたり影響されたりすることが多かった。

その結果として、自分の中のいろんなものが緩んで鈍ってきてる感覚がある。

こういうのを放っておくと、人は悪い意味で歳をとりはじめる。今の自分の年代の人がそうなっていくのを、何度も目にしてきたように。



環境や他人のせいにしてしまうのは簡単だけど、振り回されたり影響されたりするのは100%自分の側の問題だ。環境も他人もコントロールすることはできないから。

だけど一方では、「振り回されまい」「影響されまい」として防御するほど、精神も身体も固まり、こわばっていく。あるいは鈍くなっていく。そして、実はその時点で既に影響されているのだ。



必要なことは、状況の変化や感情の波に押し流されるのではなく、かといって流されまいとしがみつくのでもなく、意思を持って流れに乗ること。何も入れまいと扉を閉ざすのではなく、開いて通過させること。

いろいろと自戒を込めて。

ね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0