SSブログ

ストーリー [Thoughts]

ときどき、〈ストーリー〉に飲み込まれるような気がすることがあります。

集団の力学の中で、人の行動を読み、その意味を考え、根回しをし、裏と表を使い分け、情報をコントロールし、結果的に他人を操作する。仕事を動かすということは、ある意味では人を動かすことだから、高度な仕事には、多かれ少なかれそういう要素がつきまとう。

ここでいう〈ストーリー〉とは、そういう意志と能力のあるところに(それは個人であったり組織であったりします)その過程で作り出される、何だか得体の知れない感情と行動の流れのようなもののことです。

でも、他人の〈ストーリー〉に飲み込まれるというのは、あまり気持ちのいいことじゃない。そして、人を操作することがどれほど有効に見えたとしても、ぼくは正面からぶつかるタイプの人間が好きです。もちろん、〈ストーリー〉に正面からぶつかったところで粉砕されるだけだから、そうならない方法を考えなければならない。

結局自分が大人になってからずっとやろうとしてきたことって、「正面からぶつかっても玉砕しない方法を考える」ことなのかもしれない。

もしあなたが〈ストーリー〉に飲み込まれそうになっているなら、たとえばその人の言っていることをメモして、アウトライナーに取り込んでみよう。〈ストーリー〉の流れをつかみ、見通し、理解し、把握することを助けてくれます。

〈ストーリー〉にひねりつぶされないための最低限の方法は、把握することです。

「あなたが正面からぶつかるタイプで、彼の言っていることを大げさだと思うなら、あなたはおめでたい」(正体不明)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0