SSブログ

ランダムノート1206 [Diary]

うちの近所に最近建ったかなり高級なマンション。もともとは某社の社宅があった土地で、空きスペースにはたくさんの木が植わっていて、いろんな鳥が巣をつくっていたんだけど、社宅が解体されたときに、ぜんぶ切り倒されてしまった。新しいマンションでは、緑はコンクリートの壁の上に、申し訳程度に植えられてるだけ。でも、その木にたくさんのメジロが来ているのを昨日発見しました。木があれば、鳥はちゃんと来るんだ。

慶応日吉キャンパスの銀杏並木は、半分くらい葉が落ちていました。前回見たときは「あとちょっとで見頃だなー」なんて話してたんだけど。全盛期はたぶん先週だったんだな。でも半分葉の落ちた銀杏並木もいいものです。次に見るときは完全な冬の装いだな。

お昼に初めてのレストランに入ってランチを食べる。ぼくは鶏肉とジャガイモの入ったラザニア、Tomo.さんはたらこクリームときのこのパスタ。決してまずくはないんだけど(サラダはおいしかった)、食後にそろって胃もたれになる。そのレストランが悪いんじゃなくて、たぶん二人ともそういうヘビーなものを受け付けなくなってるみたいです。晩ごはんは、玄米と納豆と韓国海苔と野菜スープ(笑)。

たくさんの子ども連れでにぎわうお店にいて感じることですが、子どもって、何をするにもすごく大きな音をたてる。ということは、大人は大きな音を立てないようにすごく気を遣っているということです。無意識のうちに。どうでもいいようなことだけど、新しい発見。

好きな(たぶん)女の子を前にして、必死に話をしている大学生くらいの男の子。なんとか会話を途切れさせないようにしている感じをみているうちに、いろいろ思うところあり。
タグ:記録
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0