SSブログ

電車の音 [Diary]

iPodが出てから、音楽を聴く頻度は間違いなく上がったけど、昼間の電車では、あんまり音楽は聴かずに、電車の音(モーターの音、ジョイント音、風切り音、などなど)を聴いています。電車の音と自分のリズムをうまくシンクロできる(=気持ちよくなれる)日は、仕事にいっても調子がいいことが多いです。

だから、電車の音が気持ちいいかどうかは、けっこう重要です。明らかに気持ちいい音とそうじゃない音がある。



電車の音といえば普段は気づかないけど、誰もが沈黙したまま学校や仕事場に向かう、朝のラッシュアワーの電車ほど静かなものはありません。ダイヤが乱れて、駅と駅の間で停車したりしたとき、そのことがわかります。

それで初めて知ったことは、電車の中で寝ている人も、ちゃんと寝息をたてているということです。普段は電車の音で聞こえないだけなんだ。



でも音楽があってよかったと思ったのは先週の金曜日。

終電で家に向かっていて、ただでさえ寝不足で、混雑は朝ラッシュ並みで、しかも周囲は酔っぱらいばっかりで、家まではあと45分はかかるという状態で「遅れている大井町線接続のため自由が丘で14分停車します」とアナウンスがあった。

普段はあんまりボリュームは上げないようにしてるけど、こんなときはいつもよりちょっと音を大きくして、目を閉じて、頭から音楽を浴びるようにしてるうちに、気がついたら電車は動いていた。ちょうど「ハイドンの主題による変奏曲」分でした。

こういうとき、クラシックだとロック・ポップスほどには音漏れはしないから(いちばん漏れる音はドラム、特にハイハットだから)ありがたい。

でもほんとはロックも大音量で聴きたいけど。
タグ:音楽
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0