SSブログ

テーマをはっきりさせましょう [Diary]

読まれるブログの条件としてよく言われるのが「テーマをはっきりさせましょう」ということです。

はい、テーマはっきりしてません(笑)。このブログほどテーマがはっきりしていないブログも珍しいんじゃないかというくらい。

ブログを設定をするときにも、テーマを決めろと言われるけど、自分でも何がテーマなのかわからないし、少なくともブログの設定に用意されているジャンルの中からは選べない。

たとえば「アウトライナー」にしぼったブログを作ることはもちろんできるんだけど(そして、それを試みたこともあるんだけど)どうしても、そういう気にならない。アウトライナーの話と、そうじゃない話が別の話だとは自分にはどうしても思えないから。

分類をあらかじめ決めるということは、本当は不可能です。少なくとも本当に意味のある分類は。それはいろいろと書いたあとで、結果的にしかわからないものだと思う。それはまさにアウトライナーで文章を書くことについて考えているときに痛感したことです。

だから、記事のカテゴリーの大半は「Random」にしている。

テーマといえば、この前集団との関わり方が自分の永遠のテーマだと書いたけど、確かに「集団」はこのブログの中でも一貫して出てくるネタです。

このブログももう2年以上たったし、じゃあ「集団」の他にどんなテーマがあるのかなと思って過去の記事を眺め回してみたら、だいたい
  • 集団
  • 言葉
  • 恋愛/セックス
  • ごはん
  • 音楽/アート
  • アウトライナー
  • マンダラート

くらいに分類されちゃうことがわかりました。これらがたぶん、自分が(真剣に、あるいは意識的に)考えていることのほとんどを占めてるみたいです。

それがわかっただけでも、このブログを書いている意味があったような気がする。

もちろん無意識的に妄想していることは、もっと膨大なのかもしれないけど。でもオトコが妄想する内容って、しょせんはいくつかの基本パターンに収斂するような気もするしな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0