SSブログ

モビリティとクオリティ [Diary]

今年のお正月に、年賀状を作らなくちゃな、と思って、そのときに新しいマックをプリンタに一度も接続していないことに初めて気づきました。

つまり三ヶ月以上、一度もプリンタを使わなかったということね。

そして先週、出がけにどうしても仕事の書類を家でプリントアウトする必要が生じたんだけど、そのときに、正月以来プリンタを一度も使っていなかったことにまた気づきました。

数年前まで、何か書いたら必ず一度はプリントアウトしないとダメだったのが信じられない(実はアナログなタイプ)。

仕事・プライベートを問わず、何か書いたら紙に打ち出して持って歩き、書き込みをしてパソコンに戻って修正する。ペーパーレスなんかあり得ないよね。

と、長い間信じていたけど、ふと気づくと少なくともプライベートに関しては知らない間に完全なペーパーレスになっています(逆に、何か書いてる量は、今までにないくらい増えています)。進歩というのは大々的にやってくるのではなく、こんなふうに気づかないうちにやってくるのかもしれない。

それは、今のマックの日本語表示が圧倒的に美しいことと、そしてその美しさを保ったままiPhoneと同期できることと、たぶん無関係ではありません。マックやiPhoneの画面でなら、完全に読むことができるということで。

ついでにいえば、最近すっかり手帳(のメモ欄)を使わなくなってしまったことも、本を一冊も持たない日が増えてきたのも、同じ理由です(どちらも、自分にしては驚異的なことです)。

モビリティというのは、単に大きさの問題ではなく、実はクオリティの問題だったのかもしれないと思います。大きなMacBookを休日のたびに持って歩いているのも同じことのような気がする。

そして、生計を立てている仕事の環境だけが、はるか後ろに取り残されています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0