SSブログ

バロメーター [Diary]

昨日も書いたけど、言葉が自分の調子のバロメーターになるということに気づいたのは割に最近のことです。

言葉が自分の後からついてくる感じがするときは良い状態だし、言葉が自分の先を行っている感じがするときは悪い状態です。

言葉が先を行くなんていうとわかりにくいですが、それはとてもシンプルで、強い言葉が先を行くと、意図せず人を傷つけたりするし、弱い言葉が先を行くと、言い訳がましくなったり卑屈になったりする。

いずれにしてもあんまり素敵な状態じゃないです。

でも、そういうときは意識して言葉を減らすことで、不思議なくらい回復したりするということにも気がつきました。

言葉は恐ろしくて、そして素敵です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0