SSブログ

書くためのアウトライナー(仮題) [アウトライナー]

Renji Talkアウトライナー関連コンテンツは、おそらく日本でも有数といっていい(?)充実度だと思うけど、マニアックな部分を削って、もうちょっと読みやすい、アウトライナーを使うための(特に文章を書くための)実用情報がまとまったものを作ろうと思っています。

特定のソフトにとらわれない、アウトライナーで書くための基礎知識と応用知識みたいなもの。仮題は「書くためのアウトライナー」にしました(笑)。

どんな形態にするかはまだ決めてないけど、現在作成中のβ版の仮アウトラインはこんな感じです。
書くためのアウトライナー
	アウトラインとは何か
	アウトライナーとは何か
	アウトライニングの基礎
		トップダウン
		ボトムアップ
		トップダウンとボトムアップの組み合わせ
	アウトライナーで書く
		短文を書く
		長文を書く
			短文の組み合わせ
			決められたアウトラインに従って書く
			ゼロから書き起こす
			再構成する
		資料を読む
			資料をアウトライン化する
			アウトラインを組み替えて内容を読み解く
		ネタと資料を管理する
			ひとつの長大なアウトラインに入れる
	アウトライナーを選ぶ

それにしても、Renji Talkは大学からのアクセスが多いんだけど、論文やレポート書きの役に立ったりしてるんだろうか? それとも、それ自体が論文やレポートのネタになってるのかな?
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0