SSブログ

才能と天職 [Thoughts]

Tomo.さんの韓国語の話を人にすると「それを活かさないのはもったいない」と言われる。「活かす」っていうのが何なのか今ひとつわからないけど、たぶん仕事に活かすという意味なんだろう。

もちろん本人にもそれを「活かしたい」という気持ちはあると思うけど、重要なのは「何かに活かす」ことを考えないでやってるからこうなったのだということ。

個人的に「才能=大変な労力と気力と時間を使うはずなのに、放っておいたらついやってしまうこと」と定義している。その意味でいうと、Tomo.さんは間違いなく韓国語の才能がある(決して「語学の」ではないことに注意)。

その意味では、自分の才能がなんなのか、それは自分が「何をやってしまったか」という、その結果をみて初めて判明するものであって、やたらと自己分析してみても決してわからない。一生懸命「自己分析」をして「自己アピール」の訓練をする就活生を責めることはもちろんできないけど。

ちなみにもう一つ。

才能がお金に結びつくときにそれを天職という。天職を探すなら、まず自分が結果的に何をしてしまっているかを考えるべきだ。

大丈夫、ぼくもTomo.さんも、40過ぎてもまだ天職を探し続けている。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0