SSブログ

クリアじゃない病 [Thoughts]

最近見聞きする世の中のいろんな問題も、個人的に感じてるいろんな問題も、多くの場合「クリアじゃない」というひと言で表現できるような気がする。

いちばん典型的なやつは「健康に直ちに影響はありません」だけど、政治家や官僚や財界人の言葉がクリアじゃないのは、(残念だけど)今に始まったことじゃない。

そうじゃなくて、今世の中全体に満ちあふれているクリアじゃなさ。敢えて核心に触れない、言葉にしない、クリアにしない態度は、ある時期までは日本(人)の美点でもあったかもしれないけど、今の日本のクリアじゃなさはそれとは違う、なんだか病的な域に入っている。

就活サイトでの「企業がリクルートスーツ不要と書いてるけど真に受けていいのでしょうか?」という質問のような。それに対する「そこであなたの常識が問われていると考えるべきです」という解答のような。

この間電車で耳にした「車内が暑くなっておりますので、冷房を使用させていただいております。何卒ご了承ください」という不思議な車内アナウンスのような。

メールの末尾に必ず「取り急ぎとはなりますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます」という一行を入れる人のような。

いや、それを言えば自分だって使ってる「資料お送りさせていただきます」という言葉の「させていただく」という部分が我ながら謎なような。

文章で書けばものの数行で説明できる内容を、わざわざパワーポイントで図解しているこの時間と労力のような。

ほとんどのクライアントでクールビズが許容されることがわかっていながら「念のため」鞄の中に入ってるネクタイのような。

ひとつひとつはとてもつまんないことだけど、日々暮らしていく中で、この種のクリアじゃなさに無数に接し続けることが、人に与える影響をもっと意識した方がいい。

額面通りに受け取れない言葉とかルール、存在していることがわかるのに表に現れない気持ち、誰も幸せにしない仕事、やらなくてもいいはずだけどやっていること、とりあえず入れておくエクスキューズ。

そんなクリアじゃない物ごとが、人を消耗させ、傷つけ、エネルギーを奪い取る。そしてもちろん組織からも。

そして気がついてみたら、個人的に今興味を持っていることって、何らかの形でクリアになることや、クリアであることに関係している。自分の意思をクリアにしたり、それをストレートに実行したり、ストレートに言葉にしたり、ストレートに形にしたりすること。

これから自分たちが生きていくためには、そういうクリアさが絶対に必要だから。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0