SSブログ

他人から見える自分の姿 [Diary]

四月に異動してきた部署の人たちとはじめてちゃんと飲みに行った席で言われた印象。
「バランスがいい」
「堅実」
「きちんとしてる」
「安定してる」
「穏やか」
わはは、全て真反対なんですけど(笑)。

むしろ、崩れたバランスを調整するために人生の多くの時間を費やしてきたし、大学卒業して20年たつけどその間定職についていた期間は9年だし、いつも面倒だけどやらなければいけない雑務をおろそかにして総務のある人なんか口もきいてくれないし、何百枚の名刺が机の中にむき出しで突っ込んであるし、すぐ不機嫌になるし、属した数々の集団のほとんどとはケンカ別れしているし……という自分の欠点を裏返しに言われてる感じ。

と、いつもなら思うところだけどふと考えてみる。

自己評価はどうあれ、あんまりよく知らない人からそう見えるということは確かみたいだし、それってもしかしたら何か意味があるのかもしれない。

ひょっとして、自分は本当はバランスがいいのかもしれない。もしバランスが悪かったら、とっくの昔に抱えきれないほどの何かを抱えて潰れてたのかもしれない。ときどき自分は冷たいんじゃないかと思うことがあるけど、それもバランスの現れなのかもしれない。

履歴書的な意味では到底「堅実」とは言えない、めちゃくちゃな職歴だけど、人生に関わる大きな決断に関しては、今のところ間違えたことがない。これって広い視点でみれば堅実ってことなのかもしれない。

「きちんとしたい」という気持ちは実はすごく強くて、きちんと片付いた部屋とかきちんと整理された書類や名刺とかきちんと管理されたスケジュールというものに対する憧れがあって、これってそのことを特に意識しない人に比べれば「きちんとしてる」のかもしれない。

すぐ不機嫌にはなるけど、本当に心の底から腹を立てたことが今まで何回あったかと考えると、ほとんど思い出せない。思い当たるのは2回だけど昔のことだから、今付き合いのある人はそれを目にしたことはない。これって考えようによっては「安定」して「穏やか」なのかもしれない。

他人から見える自分の姿に関しては、だいたい表面的な印象としか思わないものだけど、(表面的だからこそ)そこには意外に真実が現れてるのかもしれない。

と思うことにした。

まあ、もう少し時間が経っていろいろと判明してくると、今度は今さらのように「意外な一面」とか言われるのが目に見えるけど。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0