SSブログ

太っていく人たち [Diary]

今年入社2年目のNくんは、当時久々のイケメンが入社と騒がれた(らしい)けれど、1年目に8キロ太り、2年目の今の時点で更に5キロ増え、一部女子から「かっこいいNくんを返して」と言われている(らしい)。そして本人によれば、健康診断の数値には早くも成人病の兆候が。

彼には現在100キロ超のYさんが入社時には55キロだったことを優しく教えてあげた(「マジっすか!」という反応だった)。

そこまで極端ではないにしても、その手の例は枚挙にいとまがない。それにしても細かった人たちが驚くほどのスピードで太っていく様子に背筋が寒くなる。

ただし全員がそうなるわけではない。もちろん持って生まれた体質とか食事の好みもあるけれど、そうなる人にはある共通点があるような気がする。

うまく言えないんだけど、一言でいうと「素直な人」たち。傾向としては、自分を投げ出して先輩やクライアントに必死で着いていく人たちがそうなりやすい。

もちろん毎日まともに食事もせず深夜1時過ぎまで働いて、その後がっつり食事したり飲みに行ったりしてるからだ。

一生懸命仕事をするのは立派なことだし、そのことの善し悪しを口にする立場に自分はないけれど。

でも、その太り方は「少なくとも何かが確実に間違っている」ということを示していると思うぞ。

ちなみに自分自身は入社した35才の時点で60キロ。現在63〜64キロ(64キロ台後半に入ったら危険信号なので、ちょっと本腰を入れてダイエットして61キロ台に戻すことを何回か繰り返している)。

これをさすがの太らない体質も通用しないと見るか、よく踏みとどまっていると見るかは意見の分かれるところ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0