SSブログ

アウトライナーは本当は基本機能なんです [アウトライナー]

以前、Evernoteのノート一覧の機能がアウトラインになってればいいのにと書いたことがあるけど、よく考えるとそれだけじゃない。

一覧機能の見出しがアウトラインとして扱えるのと同時に、ノートの中のテキストもアウトラインとして扱えるようになっててほしい。リッチテキストが扱えるんだから、技術的にはできそうな気がする。

メモを取るとか、考えるとか、整理するとか、そういう行為をコンピューターの画面上でテキストを介して行うというときに、アウトラインの操作というのは本当にベーシックな、出発点になるような機能だと思うから。

ベーシックなアウトライナーって、本来わさわざ独立したアプリを立ち上げるような性質のものではないんだ(ベーシックな検索機能を使うのに、独立したアプリを起動しようとは思わないのと同様に)。特にiPhoneとかiPadなんかは、PC以上に個人が自分自身に向き合って使うものだから、なおさら。

その意味では、Evernoteといわず、iPhoneのメモ帳だってデフォルトでアウトライナーであってほしい。

かつてのNewton Message Padのメモ機能には、まさにベーシックなアウトライン機能があった。よくわかってる、と思う。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0