SSブログ

正しいマンション [Diary]

最近よく近所を散歩するようになって、もちろん公園や木や路地や猫は素敵なんだけど、つくづく思うのは「周囲の風景や場所に合っていると思える建物って本当に少ない」ということ。

といって、今の日本の風景(というか、都市の住宅地)に似合う建物っていったいどんな建物なんだろうと思うと、これまたよくわからない。伝統的な日本家屋という単純な話じゃないだろうし。

「和室に似合うパソコンはどれか?」という問題と似てるような似てないような。

ただ個人的に、南欧風チックな家はあんまり似合わないということだけは、確信が持てる。

と思っていたら、最近いつも散歩する公園の近くに、すごく魅力的な古いマンションを見つける。いかにも60年代から70年代の高級マンションという風情。その名も「白楽ハウス」(名前も素敵じゃないですか)。
IMG_1164

こういうのいいなあと思ってたら、同じことを思ってる人がちゃんといるんだね。

「正しいマンション」と書かれているけど、まさにその通りです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0