SSブログ

デイブ・ワイナー「アウトライナーと父」 [アウトライナー]

デイブ・ワイナーのブログ Scripting Newsより「Outlining and my father」「アウトライナーと父」として公開。

久しぶりのワイナーの文章はあちこち飛び回る文章で訳しにくいけど、とても楽しい。内容は、最初の商用アウトライナー・ThinkTankの開発者であるワイナーと父の物語。

大学でマーケティングを教えていたワイナーの父はアウトライン嫌いだったが、息子の作り上げたアウトライナーを通じてコンピューター上のアウトライン・プロセッシングに魅せられ、ある意味ではワイナー以上に深く理解するようになる。

息子のアウトライナーを愛し、「毎日が父の日だ」とまで言うようになった父の言葉をワイナーは照れ臭く思っていたが、今ではそれが父からの承認だったのだと思っている…。

ワイナー親子は遺伝子にまでアウトラインが染みついているという、とてもいい話です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

gofujita

Scripting News、ぼくも楽しみに読んでいます。この記事も読みたいと思い Instapaper に入れていたのですが、ついそのままになっていました。

Opal (Mac)、OmniOutliner (iPad)、そして OmniFocus (iPad, iPhone, Mac) など、アウトライナーを開かない日はほとんどありません。プログラミングも少しやるのですが、ワイナーの言う「階層構造を管理する..強力なツール」や「汎用的で再利用可能なアウトライナー」がどんなものなのか、まだよく理解できていません。でも、何だかワクワクしています。

「コンピューターの中のあらゆる場所に階層構造がある..」は、刺激的な言葉でした。「毎日が父の日」のくだりは、胸がジンとしました。
by gofujita (2012-06-01 07:17) 

Tak.

gofujitaさん
ぼくも、Scripting News大好きなんですよね。ワイナーが素晴らしい書き手であったからこそ、ThinkTankやMOREが生まれたんだと思います。

ワイナーが使っている自作のOPML Editorは、アウトライナー兼CMS兼開発環境兼実行環境という、なんか怪物みたいなソフトです(もともとはUserland Frontierという名前で販売されていました)。

今のワイナーの環境では、複数のサイトが単一のアウトラインになっていて、アウトラインがそのままWEBサイトとしてレンダリングされるようになってるらしいです(残念ながら日本語が使えませんが…)。
by Tak. (2012-06-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0