SSブログ

都市 [Diary]

二日とも休める週末があれば、少なくとも一日はスタバに入り浸ってるんだけど、問題は休日のスタバは混んでいるということ。

観光地や商業施設の中はもちろん、住宅街の駅のそばとかもダメ。スタバに席がなくて街をさまようのって、やだよね。

そんなわけで、人のいないスタバをいつも探してるけど、まあそんなところに出店はしないよな。

で、ある日曜日、逆転の発想で都心方面にわざわざ出かけてみた。フリーだった頃によく仕事をもらっていた会社のそばにあるスタバ。で、予想通りこれが空いていてすごくいいので、何週間か立て続けに出かけた。

大きなオフィスビルの中だから、平日にはそれなりに混んでるはずだけど、日曜日に席がないことはまずない。

店内は広くて人が少なくて、窓からは休日の人気のないオフィス街が見える。

スタバを出たら、ちょっと周囲を歩いてみる。オフィス街といってもこのあたりは緑が多いし、なんといってもいいのはチェーン店や商業施設が少ないこと。

平日には決して活気のない場所ではないけど、休日は単に人が歩いてないだけで、どことなく寂れていて寒々しい感じもする。

北欧系企業が入ったオフィスビルに、巨大なタワーマンションに、外交官ナンバーの高級車に、古い民家に、貯水池に、公園に、古いホテルに、錆の浮いた工場の看板に、空を見上げれば東京タワー。

そういう中を歩いてると、なぜか二人でいても一人でいるときの感じを思い出させてくれる。

ときどき、そういう場所がある。たぶん、そういう場所が好きなんだと思う。そして、個人的にはそういう場所こそが「都市」なんだと思っている。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0