SSブログ

見た目の苦痛問題 [Diary]

職場のPCはWindowsXPとOffice2007の組み合わせなんだけど、そのせいで不毛だとは思いながら一日に何度も繰り返してしまうのがビジュアルの切り替え。

XPスタイルとクラシックスタイル、XPスタイルの配色(シルバーとオリーブグリーン)、クラシックスタイルのタイトルバーの色、デスクトップの色(壁紙はあまり使わない)。さらにはOffice2007のあのパジャマみたいな力の抜けた青色と銀色と黒の間。

どれをどうやって組み合わせてもしっくりこない。

個人的には、WindowsはWindows2000とOfficeXPの組み合わせの頃がいちばん統一感があって美しかったと思う。少なくとも目に苦痛じゃなかった。今でもWindows自体の見た目はクラシックスタイルがいちばん好きだけど、Office2007の見た目とどうしようもなく合わない。

Windows 7はもう少しはマシに見えるし、XPでも見た目を変える方法はいろいろあるんだろうけど(XP以降のWindowsは自前で使ったことがないのでよく知らない。でもRoyale Noirなんて確かになかなか美しいと思う)、いずれにしても職場のPCではどうしようもない。

どうでもいいことみたいだけど、仕事で使うPCって、おそらく一日のうち最も長い間目にしている風景だ。その風景がどうしようもなく気に入らないというのは、考えてみるとものすごく精神衛生に悪い。

で、結論はここに落ち着くんだけど、マックの素晴らしいところは、見た目の問題に邪魔されずにやりたいことに集中できるということ。

マックでも、Snow Leopardまではどこかしら気に入らないところがあったけど、Lion以降はまったくなくなった(美しいというよりも、ほとんど意識にのぼらなくなった。それってなかなかすごいことだと思う)。

ちなみに最後まで残っていた気になる要素はスクロールバーだった。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0