SSブログ

男子校の法則(1984-1986) [Diary]

節電のため冷房が弱めになってる職場で、フラットファイルで股間に風を送り込む行為について指摘を受けた品の良い女子校出身の同僚(30)が、男子には決して見せられない夏の女子校の壮絶な風景についていろいろと解説してたのが面白かったので、自分の通っていた男子校のいろんな「法則」を思い出した。

神奈川県にある、生徒数2200人の、どこからどう見ても進学校ではない某巨大男子校の、1980年代半ばのケース。ちなみにこの学校は今では男女共学です(というと、わかる人にはわかるな)。

この間に資生堂メンズムースが発売され、DCブランドがブームになり、おニャン子クラブが「セーラー服を脱がさないで」と歌い、やがてバブルがやってくる。いろんな意味で過渡的な時代。

〈1984-1986年頃の某男子校の法則〉
  1. 学ランの下にシャツを着ることは男らしくない。
  2. 柔道着を洗うことは男らしくない。
  3. 体操着を洗うことは男らしくない。
  4. 上履きを洗うことは男らしくない。
  5. 上履きのかかとを踏まずに履くことは男らしくない。
  6. トランクスだけが許される。
  7. 食堂でカレー(普通盛り)を頼むことは男らしくない。
  8. 食堂でカレー(大盛り)に5分以上費やすのは男らしくない。
  9. 炭酸の入っていない飲み物を飲むことは男らしくない。
  10. 歩道を通行の邪魔にならないように縦に並んで歩くのは男らしくない。
  11. 鞄の中に教科書が入っているのは男らしくない。
  12. 鞄に入れることが許されるのはアイドルの写真を挟んだ下敷きだけである。
  13. 鞄は薄ければ薄いほど男らしい。
  14. 財布が尻ポケットからはみ出していないことは男らしくない。
  15. 真の男はリーガルの靴を履く。
  16. 美容室で髪を切ってみたことは知られてはならない。
  17. 家族とシャンプーを共用していることは知られてはならない。
  18. ヘアケアにおける最高峰のブランドはヴィダルサスーンである。
  19. 誰もがサングラスを持っているが自宅の鏡の前以外で着用したことがある者はいない。
  20. オフコースのファンであることは知られてはならない。
  21. エロ本はシェアしなければならない。
  22. 回ってきたエロ本は一通り目を通したらすぐ次に回さなければならない。
  23. 回ってきたエロ本を一晩借りるようなことをすると「昨日オナニーしたやつ」と認定される。
  24. 回ってきたエロ本にまったく目を通さないことは許されない。
  25. 回っている途中のエロ本が先生に見つかった場合、率先して「自分のです」と手を挙げたものはヒーローとして扱われるが特に尊敬はされない。
  26. 頼めばコンドームを入手してくれるクラスメートは重宝はされるが特に尊敬はされない。
  27. 童貞であることは隠しておかなければならない。
  28. 童貞でないことも隠しておかなければならない。
  29. 性体験の有無は「存在を匂わせつつ明言しない」ことが戦略上最も有利である(国家間における核兵器と同様の位置づけと考えればよい)。
  30. 「俺今日デートだから」と言って先に帰る者は男らしくない。
  31. 男同士の付き合いを優先する者は男らしい。
  32. 彼女を作ることは男らしくない。
  33. 彼女ほしい。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

gofujita

その時代のその高校生たちの姿が目に見えるようで、良かったです。

ちなみに、1970年代後半の四国の小さな町にある小規模共学校の男らしさにも、かなり当てはまりまるのも面白かった。ただし、「真の男は、22.5cmの女性サンダルを履く」でした。あとヴィダルサ..は無かったかな。
by gofujita (2012-08-06 11:05) 

Tak.

gofujitaさん
こういうのって、時代とともに変わっていくものと、意外に変わらないものがあるんでしょうね。ヴィダルサスーンはなぜそうだったのか今もってわかりませんが。
by Tak. (2012-08-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0