SSブログ

レオ・バボータ「仕事の禅」 [レオ・バボータ関連]

レオ・バボータ「The Zen of Work」の日本語訳「仕事の禅」を公開しました。
仕事中、私たちはしばしばストレスに満ちた状況、誰も関わりたくないプロジェクト、腹の立つ同僚、仕事の邪魔をする上司、処理しようのない量のタスクとメール、楽しめない退屈な仕事などの問題に直面する。

これらの問題には、1つのシンプルな原因がある。それは、私たちのこだわりだ。

仕事そのものがストレスを引き起こすわけではない。仕事は単に実行された、あるいは実行する必要のあるアクションにすぎない。ストレスを起こしているのは、仕事に対する私たちの反応だ。物ごとがこうでなければいいのにと願い、それにこだわることがストレスを起こしているのだ。

フラストレーションを引き起こすのは、絶え間ない中断ではない——それらは単に周囲で起こっている出来事にすぎない。葉が落ちたり、鳥が飛んだりするのと同じだ。フラストレーションにつながるのは、中断されるまで行っていたタスクに対する私たちのこだわりだ。タスクが中断されなければいいのにと私たちは願い、中断を引き起こしたあらゆるものに対して憤慨する。その上、私たちの頭はまだ半分やりかけのタスクに向けられている。

同僚や上司の問題でもない。彼らもまた、この世界においてなんとかベストを尽くそうとする人間にすぎない。怒りや苛々を引き起こすのは、彼らがある特定の振る舞いをするべきだ、自分を喜ばせるために彼らが全力を尽くすべきだという考えに対する私たちのこだわりだ。
全文を読む

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0