SSブログ

〈本当は〉と〈仕方がない〉の報い [Diary]

〈本当は〉こんなことをしてちゃいけないんだけど」とか「〈本当は〉こうするべきなんだけど」という気持ちを、「でも今はそう言ってられない状況だから〈仕方がない〉」という言い訳でごまかし続けていると、いずれ報いを受けることになる。

40年以上も生きてきてそのことは身にしみて知っていたはずなのに、やっぱり同じことを繰り返してしまう。

だけど、どれほど身にしみていても人間は同じ失敗を繰り返すということもまた身にしみているから、いちいち後悔したり自己嫌悪になったりはしないけど。

ちゃんと生きていくのって難しいな(それも大人なら誰でも知ってるね)。



そして、プライベートなことで職場の人たちにたくさん迷惑をかけちゃったけど(今後もかけ続けるんだけど)、嫌な顔ひとつせずに許してくれたみんなの、月並みな表現だけど温かさ。

特にZ子には、どれだけ感謝してもしきれない。ありがとう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0