SSブログ

Living Mandal-Art——生活の中でマンダラートを使う [マンダラート]

まだ暫定版だけど、本館サイト「Renji Talk」の中に「Living Mandal-Art」というコーナーを追加しました。「生活の中でマンダラートを使う」ためのガイド(みたいなもの)。



マンダラート一般については、開発者の今泉さんご自身が長年著書やメールマガジン、ウェブ上で様々な技法や応用を公開されてきたけど、最近では今泉さんの著書は入手しにくくなっており、マンダラートのサイトはメルマガの膨大なバックナンバーなんかもあって宝の山なんだけど、知らない人が掘り起こして読んでいくのはかなり難しい。

ネット上には様々な情報があるけど玉石混合で、「玉」の方もどちらかというとマンダラートを発想法として捉えているものが多く、マンダラートの大きな魅力である「生活哲学」としての側面がわかりにくくなっている気がする。

そういう自分も、マンダラートについてはこのブログで何度も取り上げきて、検索ワードでも常に上位なんだけど、情報としてまとまっているとは言えなかったし。

iOSアプリである「iMandalArt」が出て、マンダラートの「公式ツール」が今までになく入手しやすくなってるのに、これはちょっと残念だ。

そんなわけで、「生活の中で考えること・行動することをサポートする道具」としてのマンダラートの使い方を、ユーザー視点で紹介するようなものができれば、とずっと思っていた。

なんで「生活の中で」に限定するかというと、「生活」に密着するほどマンダラートは威力を発揮するし、その目的ではマンダラート以上のものはおそらく存在しないから。

「生活」っていうとなんか限定された感じがするかもしれないけど、生活とは「生きるための活動」のことだからね。

「目標は立てない」ので、結果的にどこまで膨らむか(膨らまないか)わからないけど。;-)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0