SSブログ

額面通りに受け取れない言葉 [Diary]

個人的にいちばん苦手なタイプの人は、額面通りに受け取れない言葉を発する人です。額面通りでない言葉を発する人は、周囲の人間のエネルギーを吸い取ってしまいます。

典型的なのはいわゆる策略家タイプ。策略家(そして策略家がいる集団)は、短期的には物事を思い通りに動かすことができても、長期的には衰退していきます。なぜなら、本来持っているはずのエネルギーを奪われていくから。

政治のことを書かないというローカルルールに若干引っかかりますが、某与党が長期的にあんまり見込みがないと感じる理由はそこにあります(政治と策略は切り離せないと思っている人がいたら、その人は策略と戦略の区別がついていない)。

そしてまた、策略家は他人の言葉も額面通りに受け取ろうとしないのです。
タグ:言葉
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0