SSブログ

情報開示 [Diary]

職場で数少ない(というかほとんど唯一の)年齢の近い女性であるMMさんとはずいぶん前に一度会社主催の(つまらん)飲み会の席で隣になったときにちょっとだけ話をしたことがあって、ひょっとしたら話が合うかもしれないと思っていたけどその後ほとんど接触機会がなかった。

そのMMさんと初めていっしょに仕事をするようになったんで、仕事の合間を縫って生ビール二杯飲む間プライベート情報の一端を開示しあう。

そういうのって「私事」に属することだし、そもそも仕事に関係ないし、あまり口にしないことがプロフェッショナルだぜみたいな考え方があるけど、その人が今までどんな人生を歩んできたか、どんなことを乗り越えてきたか、本当はどんなことを考えているのか知ることは、本気でいっしょに何かするなら絶対に必要。

それに、ぼくは個人的に傷ついたことのない(ような顔をしている)人を信頼することができない。

だけどその情報交換の場が「懇親会」とかいう名のつく場であったり、そうでなくても誰かが音頭を取って設定された場だったりして、若手社員が幹事をつとめてみたいな感じになると、体が俄然拒否反応を起こしてしまう自分はつくづく集団むきではない。

でもこんなふうに個人×個人で「今からちょっとだけ、行く?」的な瞬発的な場での「結果的な」情報交換はむしろ大好き。

これでMMさんに離婚歴があることもわかったし、フラメンコ歴があることもわかったし、心置きなくいっしょに仕事ができる。

そのどっちも知らなかったと言ったら「わー、言わなきゃよかった。引いた??」と叫んでたけど、ワタシの恥ずかしい情報も開示したんだからいいじゃないですか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0