SSブログ

レオ・バボータ「『楽』に生きるための簡潔なガイド」公開 [レオ・バボータ関連]

大変お待たせしました。

レオ・バボータの電子書籍「The Effortless Life: A Concise Manual for Contentment, Mindfulness, & Flow」の全訳「『楽』に生きるための簡潔なガイド」を公開しました。

→公開ページへ

元がフリーだった「フォーカス」のときと違って、今回は原文が原則$15.99(今日時点で1,324円)での有料販売のため、いろいろと迷いましたが、以下のような形にしました。

まず、今回は「1セット1000円」の有料ダウンロードとなります。セットの中には、以下が含まれます。

「『楽』に生きるための簡潔なガイド」PDF版
「『楽』に生きるための簡潔なガイド」epub版
(おまけ)「フォーカス:雑音化時代を生きるためのシンプル化宣言」PDF版
(おまけ)「フォーカス:雑音化時代を生きるためのシンプル化宣言」epub版

おお、おまけの方がページが多いじゃないか。得だ得だ(よしもとばなな風)。

ちなみにepub版は、iPhoneとiPadのiBooksアプリで読める形式です。マックかPC上のiTunesの上にドラッグして読み込ませ、iPhoneかiPadと同期すればiBooks上の電子書籍として読めるようになります。



さて、有料販売とした理由は私腹を肥やすためでもありますが、もちろん原著者であるレオ・バボータさんにお金を支払うためです。具体的には、販売価格の半額分をレオに支払います。

契約を結んだわけでもないのにどうやって?

簡単です。1000円で1セット売れたらレオの原著を500円で1冊購入します。ダウンロード販売代行業者に支払う手数料があるので、厳密にその通りの金額にはなりませんが、考え方としてはそういうことです。

そんなザツなやり方で大丈夫かと思われるかもしれませんが、これはレオが原文をUncopyrighted(著作権放棄)として公開し、しかも今回の「The Effortless Life」に関しては購入側が購入金額を自由に決められるという、極めて柔軟かつ太っ腹な販売方法を採用してくれているおかげです(なので「原則」$15.99なんです)。

本当は日本語版も購入金額自由設定方式にしたかったんですが、技術的に難しかったのと、レオに支払う分の計算がわかんなくなりそうだったので止めました(販売方法は金額も含めて将来変更する可能性があることをご了承ください)。

あと、ダウンロードが若干面倒かもしれませんが、ご容赦を。



有料販売という形は取りますが、日本語訳も原文と同様Uncopyrightedとします。ダウンロードしたあと、どのように使っていただいてもかまいません。ひとつ買って職場全員に配ってもいいです(でも全員に購入していただければ、もちろんうれしいです)。

そして、もし配布したり、何らかの形で公に利用をする場合には、現著者であるレオ・バボータさんの名前と、訳者Tak.の名前を明示してくださいね。これは義務ではなく希望ですが、みなさんが希望をかなえてくださるものと信じています。メールいただければ本名だってお知らせします(笑)。



レオの著書と訳を合わせて1000円の価値はあるものと自負してますが、出だしの部分を公開ページに掲載してるので、チェックしてみてください。

また、今回のセットにも含まれている「フォーカス」フリー版全訳、そしてレオのブログ「Zen Habbits」および「Mnmlist」の記事を選択して訳したものも、引き続き公開してますので、レオの著作を読んだことがない方は、まずはそちらを読んでみてくださいね。

「『楽』に生きるための簡潔なガイド」公開ページはこちら!
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

gofujita

ついに、ですね。ダウンロードして、読み始めました。主に iPad の iBooks で読んでます。iBooks で読む、初めての和文本です。

> 販売価格の半額分をレオに支払います。

このやり方、良いですね。賛成です。

by gofujita (2012-04-07 18:06) 

Tak.

gofujitaさん
ありがとうございます!
iPadは持ってないので、実はiPad上でどう見えるかわからないんですよね。表示上の問題とかもしあったら、教えてください。

お金のことは今回相当悩みました。
理想的な方法ではないとは思いますが、こういうやり方が許されること自体がありがたいです。レオに感謝しないと。

あ、そういえばgofujitaさんのサイト拝見しました。美しいんで驚きました。
by Tak. (2012-04-08 00:03) 

gofujita

最初に読んだ "The Power of Less" で感銘を受けたのは、必要なこと以外を手放す人生を真摯に実践している、彼の姿勢でした。そしてその後、その本の基礎になっていた目標や計画まで手放すという、彼の考えを初めてブログで読んだ時はさらに心揺さぶられ、未だ、その衝撃は続いています。

「フォーカス」は一気に読みましたが、今回の訳はゆっくりと「楽」にノートをとりつつ、考えを整理しました (ノートには iPad の アウトライナー OmniFocus を使いましたが、ここでこれは余談ですね [笑]。)。Tak. さんの精力的な翻訳活動に、少なくともぼくはけっこう影響を受けています。感謝しています。

ぼくのサイトのこと美しいと言っていただき、少し気恥ずかしいですが、嬉しいです。

by gofujita (2012-04-17 17:17) 

gofujita

先のコメントの OmniFocus は、OmniOutliner のまちがいです。ごめんなさい。Opal の iPad 用 (できれば iPhone 用も) が出るか、クラウド経由で Mac とモバイルが同期できるようになると、ほんと嬉しいのですが..(さらに余談)。
by gofujita (2012-04-17 17:27) 

Tak.

gofujitaさん
そう言っていただけると...。
Omni FocusはもともとOmni Outliner上で動くスクリプトから始まったと聞いたことがあります。だからGTDソフトでありながらホンモノのアウトライナーなんですよね。余談の余談ですが。
by Tak. (2012-04-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0