SSブログ

楽しそうにすると楽しくなる [Diary]

昔、いつも楽しそうにしている魅力的な女性に「どうしていつもそんなに楽しそうなの?」と聞いたら「楽しそうにしてるとだんだん楽しくなってくるから」という答えが返ってきた。

その人が、人並み以上の孤独や痛みや恐怖を抱えて生きているということを知ったのは、もっとずっと後のことだった。そして、その人が「楽しそうに」しなければならなかった切実さも。

そして「楽しそうに」することは演技のようであって演技ではないということも。

演技ではなく「楽しそうに」することで、自分以上に他人を救っていたことも。

今でもその人のことを思い出すたびに、自分も難しい顔ばっかりしていてはいけないと思うけど、なかなかそうはできない。

きっと、その人ほどの孤独や恐怖や痛みを自分は抱えていないからだ。

それでも、生きていくからには孤独や恐怖や痛みがそれなりにはあるのだから、その分くらいは演技ではなく「楽しそう」にしていたいものだね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0